もてぎ〜つくばロング165km

翌日雨予報のため、単独ロング

9時半スタート、R4北上し下石橋から真岡方面へ
この時点で東からの風がやや強いものの何とかなる感じなので気にせず

真岡市内に入ってから高根沢へ向けて再び北上
その後那須烏山市に向かってR294からもてぎ方面へ
やや雲行きが怪しくなる・・・案の定道の駅手前2km辺りで一雨浴びる(汗)

道の駅向かいのセブンでお昼タイム
その時にも雨が降ってくるし

もう大丈夫だろうと筑波方面へ・・・
茂木町と桜川市の境から雨がが強くなってきてもうずぶ濡れ

R50にぶつかるまで降っていてもう最悪
田植え時期のため道路がドロドロだったせいで脚もケツも泥だらけ、田舎って嫌だぁぁ

ここからはいつもの練習コースを経由してR125へ接続し帰路へ

雨が降ったりやんだりで、家の回りは降った後だったみたい

5h35s 165km 141bpm Av:29.5km/h

最後までタレずにやっと長時間走れるようになってきた
まだペースは遅いけどねぇ

帰宅後ひたすら自転車掃除で日没終了〜
ペダルグリスアップしても異音が消えないので明日はクランク外してみるかな
たまにはガッチリメンテするかぁ